大宮の氷川神社

埼玉県大宮市、大宮の名前の由来ともなった「氷川神社」。大宮には何度か行ったことはあるの
ですが、まったく参拝したこともなかったので、催事があったわけでもなく足を運んでみました
大宮の氷川神社01
6月中旬の梅雨時期だったので参道あたりからポツポツ雨が降ってまして写真が暗いです
(また本来なら鳥居のあたりから撮影すべきだったのですが、うまく撮影できなかったので割愛)

朱塗りの立派な楼門をくぐると玉砂利が引き詰められた境内中央に舞殿。その奥には大きな拝殿
大宮の氷川神社03 大宮の氷川神社04
流造のとても立派な建物です。奥には本殿があるのですが全く見えません。有名な神社なので
ごく普通の(雨の)日曜日でしたが、熱心に参拝されている方々を見かけました
大宮の氷川神社02
参拝後、ぐるりと敷地内を歩くと摂社として門客人神社(もんきゃくじんじんじゃ)と
御嶽神社(みたけじんじゃ)がありました、摂社とはいえとても立派な建物です
150628_005m.jpg 150628_006m.jpg
また”おみくじ”の量もたくさん。大宮の由来になるくらい大きな神社でありながら、賑やかな
市街地からほんの数分の距離で緑豊かな公園にも隣接しているのに隔絶した空間でした

武蔵一宮 氷川神社
http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ようこそ
ishigeさん、こんばんわ

ようこそ、大宮へ(^O^)/
ここ「氷川神社」は、もはや庭のようなものです。('ω')ノ
時々、大きなザックを担いでトレーニングをしています。(;^ω^)

氷川神社を真っ直ぐ、さいたま新都心方面へ進むと
新しくなったコクーンシティーがありますょ!
4月にコクーン2がオープンしたのですが
明日、7月17日コクーン3がオープンします。
なので、会社帰りにでもよってみようと思います。!(^^)!
→台風大丈夫かなぁ。。。
Re: ようこそ
オニオン/さんコメントありがとうございます
> ようこそ、大宮へ(^O^)/
> ここ「氷川神社」は、もはや庭のようなものです。('ω')ノ
> 時々、大きなザックを担いでトレーニングをしています。(;^ω^)
 全国の氷川神社の総本山(?)である大宮の氷川神社は
 オニオン/さんのお庭だったのか~(-∇-♪
> 氷川神社を真っ直ぐ、さいたま新都心方面へ進むと
> 新しくなったコクーンシティーがありますょ!
 あのあたりはイベントなどで近代的な会場がたくさん
 でも観光する。って珍しいのはないですけどネェ
 買い物や生活する場所ですかね

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)