黒いオナモミみたいな実?

この記事には虫、クモの写り込んでいる写真があります、苦手な方はご了承ねがいます
黒いオナモミ02
6月下旬の千葉県公園でみつけた真っ黒な植物ののようなもの。そこかしこにあったので撮影
黒いオナモミ03 黒いオナモミ04
梅雨の雨上がりだったのでしずくがしたたり落ちているものもあり、その脇に細長い蜘蛛が
巣をつくって獲物を捕らえていました(嫌いな方にはこういうの光景もダメでしょうし)
黒いオナモミ01
さてこの茎の先端についているへんてこなもの。自分なりに調べたんですけどなかなか答えが
見つからず仕舞。よく見ると秋に見かける「オナモミ(ヒッツキムシ)」みたいなトゲがあります、
単に黒く変色したオナモミの付き方違うし)?別の植物の果実なのか?

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)