ミノムシではなく果穂

この記事にはミノムシ、昆虫の写真はありませんがそのように見える画像があるので苦手な方
ご了承願います。7月上旬の都内の公園樹木の生い茂る場所を歩いているのと何やら発見
ミノムシではなく01
枝からぶら下っている葉っぱのようなもの。たとえるならミノムシですけど何かの昆虫の巣?
ミノムシではなく04 ミノムシではなく03
後日確認すればシデの仲間に見られる、葉が変形し房状になって種子をくるんだ果穂というもの
ミノムシではなく02
樹木には名札がなかったのですが果穂葉っぱの形から”クマシデ”の木だったのでしょうかね?
果穂は知らないと中からムシでも出てきやしないかとホント、ビックリする形でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
なんとなくビールのC.Mで見たホップ?に似てる感じですね。
Re: No title
litle.fox.v7さんコメントありがとうございます
> なんとなくビールのC.Mで見たホップ?に似てる感じですね。
 ホップはクワ科の植物なので葉っぱがクワの葉っぱしてま・・・
 ってクワの葉っぱは特徴的な形してますけど知らない人
 の方が多いかなぁ(。_。とりあえず実の形は似てますね

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)