深谷の七夕まつり2015

埼玉県深谷市で2015年7月10から12日まで行われていた「深谷の七夕祭り
深谷の七夕祭り11 深谷の七夕祭り06
毎年、駅のポスターやネットの情報をみて一度足を運んでみようと思い、今年初めて行きました
深谷の七夕祭り01
今年は祭り開催に合わせたかのように7月に入ってからの連日の梅雨空が吹き飛び、夏本番の陽気
深谷の七夕祭り08 深谷の七夕祭り09
JR高崎線の深谷駅から徒歩5~10分の街道には多数の七夕飾りや屋台が立ち並んでいます
深谷の七夕祭り02
出店は時代を象徴しているかのように、「妖怪ウォッチ」などが景品などになっているものが多く
深谷の七夕祭り10 深谷の七夕祭り12
中には昔懐かしい?「お化け屋敷」なども建っていました。結構な大きさですね
深谷の七夕祭り04
また、手作り感満載のたなばた飾り、こちらも世相・流行を反映していており流行った映画や
幼児番組のキャラクターなどの飾りが飾られていました。なかなか良いできのもあったり・・
深谷の七夕祭り07 深谷の七夕祭り17
さりげなく?お店の名前が入っているところが地元のおまつりという感じがします
深谷の七夕祭り03
これといって大きく派手な飾りはありませんが、商店街の長さにはちょっと驚きです
深谷の七夕祭り14 深谷の七夕祭り13
さらに所々にみかける深谷のマスコットキャラクター、ゆるキャラ「ふかっちゃん」も実物発見
深谷の七夕祭り05
熱い町として有名な熊谷にもほど近い、深谷ですからキャラクターさんも熱中症は気を付けないと
深谷の七夕祭り16 深谷の七夕祭り15
ふかっちゃん」かなり浸透しているのか七夕飾りにあしらわせていたりもしました。ちなみに
右の飾りは酒屋さんの飾り、ビールの紙コップになっていたので思わず撮影。
レトロな感じのほのぼのとした七夕祭りでした

深谷市観光協会
http://www.fukaya-ta.com/


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)