関東の駅百選の深谷駅

埼玉県深谷市で行われた「七夕まつり」の際に訪れた、JR高崎線の深谷駅七夕祭りのほかにも
深谷には行ってみたかった目的でもあるのは、こちらのレンガ造りの駅舎を見物したかったこと
関東駅百選の深谷駅01
1996年に東京駅深谷産の煉瓦(れんが)を使用したことにあやかり、東京駅を模して改築
関東駅百選の深谷駅05 関東駅百選の深谷駅07
その姿から「ミニ東京駅」とも言われ、1999年には関東の駅百選にも選ばれたそうです
関東駅百選の深谷駅02
東京駅ほど大きくもないので周囲をぐるりと回ってもものの数分たらず。出口も一つですし
でも全体像を見渡すには地上からだとよくわかりません。JRのHPには良い外観写真がありました
関東駅百選の深谷駅04 関東駅百選の深谷駅06
この日は「七夕祭り」なので周囲には七夕飾りが飾られていて、乗降客にも浴衣の人がいました
関東駅百選の深谷駅03
普段使われている地元の人には珍しくもなんともないのでしょうけど、鉄道ファンならずとも
建築物としてもなかなか興味深い建物ですし、興味あるかたは訪れてもいいかも

JR東日本高崎線 深谷駅
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1350

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)