線路近くの河原でみた野鳥

電車線路がかかった小川のほとりを歩いていると河原に何か動くものを発見
線路近くの河川でみた野鳥01
カメラを構えてズームをしてみたのですが、「野鳥がいる」ような雰囲気しかわかりません
線路近くの河川でみた野鳥05 線路近くの河川でみた野鳥04
それでもカメラを向けて観察していると川面に向かって飛んで行ったりする仕草をしています
線路近くの河川でみた野鳥02
川面をなめるように飛んで再び樹木の枝にとまったまま、辺りを見ているのは確認できます
線路近くの河川でみた野鳥07 線路近くの河川でみた野鳥06
自分のカメラでは限界で、模様すらもわかりませんでしたけど、撮影した画像を拡大して
何となくわかりかける体の配色からは”飛ぶ宝石”「カワセミ」のようにも見えますがまさかねぇ
線路近くの河川でみた野鳥03
そもそも人も多い住宅街、公園近くを流れる河川でしかも駅もちかく電車が行きかう線路で
賑やかというよりも騒がしい場所にカワセミ(翡翠)がいるとは到底思えませんけど
正体は不明ですが偶然に出会えた野鳥に感謝

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちは。

下3枚の写真は間違いなくカワセミですね。最近は都心でも緑地帯の近い場所でカワセミを見ることがありますから、条件が揃えば見掛けてもおかしくないと思います。
Re: No title
kanageohis1964さんコメントありがとうございます
> 下3枚の写真は間違いなくカワセミですね。最近は都心でも
> 緑地帯の近い場所でカワセミを見ることがありますから、
> 条件が揃えば見掛けてもおかしくないと思います。
 ほかの方に判断してもらうと納得しました(^^
 都内だと緑の多い庭園などでたまにみかけたりもしますけど
 ここは緑こそ多くても線路沿いだったので
 まさか?と思ったのです(-w-

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)