館山の『“渚の駅”たてやま』

7月の三連休最終日、「海の日」に訪れた千葉県館山市の「”渚の駅”たてやま」
観光やレジャーで館山を訪れた人に「安らぎの場所」、「憩いの場」として平成24年3月に開業
渚の駅たてやま05 渚の駅たてやま06
4~5年前訪れた時はまだなかった施設です。いわゆる道の駅のようのに地元の野菜・海産物の
販売、食事ができるレストランと館山市立博物館分館があり歴史的な貴重な史料も展示
渚の駅たてやま07
内部は撮影禁止な場所もあったのですが、ほかには特に明記されていなかったのですが自粛
そのかわりテラスから外にでてみると館山湾が一望できたのでこちらはカメラに収めることに
渚の駅たてやま09
夕方になると美しい夕暮れ、日の入り、サンセットを見ることもできるそうです
渚の駅たてやま08
さらに隣の建物には「海の広場」という館山近海の魚や海の生物が展示
渚の駅たてやま02 渚の駅たてやま03
広い水槽も横からみることができクロダイやイシダイでしょうか?元気に泳いでいる光景も
渚の駅たてやま10
ほかにも水槽が展示されていて規模は小さいですけど水族館のような様相でした
渚の駅たてやま01 渚の駅たてやま04
「渚の駅たてやま」から館山駅に戻る途中にはテラスから見えた海水浴場もある綺麗な砂浜が
広がっていて夏本番の気温だったためこの日は多くの海水浴客であふれかえっていました
渚の駅たてやま011 渚の駅たてやま012
さすがに海水浴場をカメラで撮影するはマズイので人がいない場所を撮影。青い空と青い海で
こじつけですけど「海の日」らしい館山観光になりました

“渚の駅”たてやまについて
http://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page100034.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

山から海へ
ishigeさん、こんばんわ

海の日に海へ!いいと思います。(^o^)/
とても良い天気で青空が広がっていますね。
→いよいよ来年の8月からは、山の日も出来ますよぉ~

僕は泳げないので、夏に海へ行く事はないのですが
たまには海を眺めるのもいいものです。(*´▽`*)

最近は『渚の駅』って言うのがあるんですね。
施設内にはプチ水族館!?などもあったりして
ちょっと立ち寄るだけでも十分に楽しめそうですね。
→なんか得した気分になります。
Re: 山から海へ
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 海の日に海へ!いいと思います。(^o^)/
> とても良い天気で青空が広がっていますね。
 実際はとーーっても熱かったです(>X<
> →いよいよ来年の8月からは、山の日も出来ますよぉ~
 今年から施行でしたね。どこか出かけてみようかな(^^
> たまには海を眺めるのもいいものです。(*´▽`*)
> 最近は『渚の駅』って言うのがあるんですね。
 自分も海に泳ぎに行ったのは子供のころくらい
 いまでは観光とか散策ですね(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)