ノリウツギの花

都内の公園を散策しているとアジサイのような花を発見、でも見かけたのは8月初旬
ノリウツギの花01 ノリウツギの花02
すでに紫陽花の季節は終わっていますが、花びらの形や葉っぱアジサイに似ています
ノリウツギの花05
ただ、そもそもしっかりした枝の付いて背の高い樹木だったでアジサイではないことは確信
ノリウツギの花03 ノリウツギの花04
公園とはいえ人の入り込めない場所だったので名札がついていたのかわかりません
後日調べてみましたが、紫陽花と同じユキノシタ科のノリウツギ(糊空木)の花でしょうかね?
ノリウツギの花06
アジサイと似ているだけあってまわりに丸く咲いている白い花びらのようにみえるのは装飾花で
本当の花はさらに奥の方にみえる小さい花なのでしょうけど自分のカメラでは限界でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)