落ちていたタマムシ

この記事にはタイトル通りタマムシ、虫の写真が掲載されていますので苦手な方はご了承願います
特に室内で戯れながら撮影しているため行為含め不快に感じる方もいると思いますのでご注意を
落ちてたタマムシ01
自宅アパートの廊下に最初コガネムシかと思ったのですが、何やらキラキラ光る昆虫を発見、
同じ甲虫の仲間タマムシです。あたりに誰もいないことを確認して思わず捕獲して自宅に
落ちてたタマムシ05 落ちてたタマムシ06
細長い体躯に緑色を中心に7色に輝く羽根、まさに動く宝石のように煌びやかな姿をしている虫。
その姿にムシが嫌いでない人であれば少なからずテンションは上がることではないでしょうか?
落ちてたタマムシ03
ということでテンションが上がっている自分はカーテンや壁、出窓の観葉植物に玉虫を配し撮影
落ちてたタマムシ02
もちろん小さな生き物なので無理やり押さえつけたりせずなるべく自然な動きとらえることに
落ちてたタマムシ07 落ちてたタマムシ08
多肉植物の葉っぱの先から勢いよく羽根を広げて飛行する瞬間。でも飛距離もなくすぐ落下
落ちてたタマムシ09 落ちてたタマムシ10
ただ思ったより肉眼でみる光をうけて綺麗にうつる羽根もカメラに収めてしまうと伝わりません
落ちてたタマムシ04
とりあえず勝手に一人で満足し、ひとしきり撮影を終えたので自宅のベランダに置いてみると
どこかに飛んで行ってしまいました。いまさら身勝手ですが人間に捕まらぬように元気で

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
きれい。
へえ、こんなふうに縦縞なんだ・・・。
でも・・・やっぱり・・・・。
虫だ~!
(まあ、仮面ライダーだって見てたんだから、このぐらいの虫はどってこたぁないんですが。)
Re: No title
夫婦ともカッパさんコメントありがとうございます
> きれい。
> へえ、こんなふうに縦縞なんだ・・・。
カメラだと伝わりづらいのですが
実物は本当に宝石のような輝きです
でも虫なんですけどね(;^∀^)
> (まあ、仮面ライダーだって見てたんだから、このぐらいの虫はどってこたぁないんですが。)
撮影しながら『仮面ライダー』みたいに
思いましたけど、最近のはわかりませんが
こんなきらびやかのはちょっと…
ピカピカですね
ishigeさん、こんばんわ

タマムシ珍しいですねぇ~(*‘∀‘)
コガネムシはたまに見ますが、タマムシは見かけません。

羽がピカピカしていて、ホント綺麗で不思議ですね。
ishigeさんがテンション上がるのも分かります。('ω')ノ
Re: ピカピカですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> タマムシ珍しいですねぇ~(*‘∀‘)
> コガネムシはたまに見ますが、タマムシは見かけません。
 これがアパートの廊下に落ちていたんですよ!!
 それだけでもビックリしてしまいましたけどネ
> 羽がピカピカしていて、ホント綺麗で不思議ですね。
> ishigeさんがテンション上がるのも分かります。('ω')ノ
 ご理解していただきありがたい限りです(^-^♪
 自然の生き物なのであんまり弄りまわすのも
 まずいので適度に戯れさせていただきました

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)