スナドリネコも暑い

鳥羽水族館の水辺にすむ両生類や爬虫類が多く展示された「奇跡の森」エリアに飼育されていた
スナドリネコというネコ科哺乳類。光の関係上うまく撮影できていませんのでご了承願います
スナドリネコも暑い04 スナドリネコも暑い03
知っている人には当たり前ですが「スナドリネコ」の「スナドリ」とは”砂取り”ではなく
”漁(すなど)り”つまり”魚や貝を取る。漁をする”ことなのだそうで水辺で前足で魚を
取るらしいのですが・・展示室の中とはいえ真夏せいかなんだかぐったりして気だるそうな姿
スナドリネコも暑い01
でも、中央に座っていたコは目つきだけは見物客をじっと見つめていて猛獣の貫禄があります

はて、もう一匹いるはず・・と、檻の中をぐるりと見渡すと天井の柱の間にもう一頭しました
スナドリネコも暑い02
こちらのコはどう見ても「暑い」って顔をしているように見えます。ちょうど近くにいた
女性客が関西のイントネーションで「暑いん?」という姿を見て微笑ましく感じました
スナドリネコも暑い05 スナドリネコも暑い06
これではサカナを捕る姿などは拝めませんでしたけど(一見すると近所で見かけるネコにも
見えなくはありませんが)貴重な動物なので元気に過ごしてほしいです。ところでどっちが
サニーでパールだったんでしょうかね。個人的に天井にいたのはメスかと思ったのですが


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

珍しいネコですね
ishigeさん、こんばんわ

スナドリネコ、珍しいネコですね(=^・^=)
ネコらしく魚を捕まえて食べるんですねぇ~

写真だけを見た時(柄的に)ヒョウかと思いましたが
実際の大きさは、どれぐらいなんでしょう?

しかしアップの写真をみると、やっぱりネコですね。(^O^)/
Re: 珍しいネコですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> スナドリネコ、珍しいネコですね(=^・^=)
> ネコらしく魚を捕まえて食べるんですねぇ~
 本来ネコは肉食動物なので魚を捕って食べることが
 そもそも稀有なことなのだそうですヨ(~^
> 写真だけを見た時(柄的に)ヒョウかと思いましたが
> 実際の大きさは、どれぐらいなんでしょう?
 大きさ的には家猫を2まわりくらい大きくしたくらいかな?
 なので模様はネコでも大きさは結構あるのです

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)