多治見のオリベストリート

夏休みに訪れた岐阜県多治見、本当は宿泊するだけだったのですが時間もあったので市内散策。
観光情報を確認して駅から徒歩10分ほどあるいた場所にある「本町オリベストリート」に到着
多治見のオリベストリート13 多治見のオリベストリート06
漫画、アニメで有名な「へうげもの」の戦国武将にして茶人・古田織部(ふるたおりべ)による
美濃焼のひとつ「織部(おりべ)」の名前がつくように陶磁器を扱うお店が立ち並ぶ地区
多治見のオリベストリート01
町並みを入ってすぐの場所にあるのは「たじみ創造館」。館内には陶器などが展示
多治見のオリベストリート07 多治見のオリベストリート11
すぐ近くには趣がある建物があると思えば、こちらは交番。ちゃんとお巡りさんもいます
多治見のオリベストリート02
町内には明治から昭和初期にかけて建てられた陶磁器問屋や蔵が残っていて
今風の食器などを扱うお店やカフェなどに改装されており、ちょっと小奇麗すぎるかな・・
多治見のオリベストリート09 多治見のオリベストリート12
夏休みの時期だったのですが、時間も夕暮れ時だったせいかほとんどおらず観光客も
おらず少し不思議でしたけど・・たぶん夏場暑い事で有名な多治見だからでしょうか?
多治見のオリベストリート03
メインストリートをちょっと外れるとだいぶ古めかしい町並みを見ることもできました
多治見のオリベストリート04
こちらの児童館の建物にはステンドグラスがはいってます。中からはきれいなんでしょうね
多治見のオリベストリート08 多治見のオリベストリート10
路地のそこかしこには美濃焼を扱うお店もありました。ちょっと幟旗(のぼりばた)が
気になり撮影。奥の貼り紙は「0円」ではありませんのであしからず(当たり前ですが)
多治見のオリベストリート05
個人的にはこっちのような昔の町並みの残る街角のほうが見ていて趣を感じるんですけどね

多治見市観光協会
http://www.tajimi-pr.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

岐阜県多治見ですかぁ~
ishigeさん、こんばんわ

岐阜県も全く知らない街ですが、多治見市は古い建物などがあり
良さそうな街ですね。(*'▽')

記事内にも書かれていますが、本当に人がいませんね~
やはり暑かったですか?
しかし、天気が良さそうで何よりです。(^O^)/

いつかは岐阜県にも行ってみたいと思います。

Re: 岐阜県多治見ですかぁ~
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 岐阜県も全く知らない街ですが、多治見市は古い建物などがあり
> 良さそうな街ですね。(*'▽')
改築されている建物もありますが昔の雰囲気を残す町並みは
なかなか興味深いものがありあmした
> 記事内にも書かれていますが、本当に人がいませんね~
> やはり暑かったですか?
 このときは夕暮れ近かったのでだいぶ気温も落ち着いていました
 これくらいだと観光しやすかったんですよ(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)