多治見の「うながっぱ」

先の記事でも紹介しましたが岐阜県多治見市、多治見の町を歩いているとそこかしこに
カッパの置き物を見かけました。とくに良く目についたのは「うながっぱ」というキャラクター
多治見のうながっぱ01 多治見のうながっぱ02
駅とオリベストリートの中間あたりにある土岐川の河川敷にも「うながっぱ」の石像がありまして
夕暮れ時だったので、人もいなかったので撮影し放題。台座にはなかなか良い句が
多治見のうながっぱ03
その名のとおり、特産の「うなぎ」と「かっぱ」を合わせたキャラクター。ちなみに当日偶然にも
駅前にテレビのロケハンが来ていて全国的に知名度のあるタレントさんと「うながっぱ」が共演
している光景を見かけました。訪れたのは8月中旬だったのでどこかで放送されたのかな?

うながっぱ-多治見マスコットキャラクター
http://www.unagappa.com/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

↑間違えました
ishigeさん、こんばんわ

↑ごめんなさいm(__)m
誤ってコメントなしで入れてしましました。

岐阜県は、陶器とカッパが有名なんですね。(^-^)
色々な場所にカッパ像があるようで、こちらは可愛らしいカッパですね。
きっとカッパ伝説があるのでしょうね。

しかし岐阜県は、ウナギが特産とは知りませんでした。
やはり埼玉県民としては、ウナギを食してみたいものです。
→そう言えば今年は、丑の日にウナギを食べてなかったです。(*´Д`)

いつかきっと岐阜県の山にも登る事になるでしょう。
その時は、カッパ伝説を知り、ウナギを食してみたいと思いました。(^O^)/

Re: ↑間違えました
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 誤ってコメントなしで入れてしましました。
 間違ったコメントは削除させてもらいました(^^
> 岐阜県は、陶器とカッパが有名なんですね。(^-^)
> 色々な場所にカッパ像があるようで、こちらは可愛らしいカッパですね。
> きっとカッパ伝説があるのでしょうね。
 近くに大きな川が流れている多治見の町なので
 きっとカッパの伝説もあるのでしょうかね
> →そう言えば今年は、丑の日にウナギを食べてなかったです。(*´Д`)
 ここ数年食べてないなぁ・・ってもともと
 そんなに食べていなかったけすけど、
 多治見にウナギも名産なら食べてもいいかも(^ー^
こんばんは初めまして
私は地元は岐阜県瑞浪市なんですが、私の叔父が居る所が岐阜県多治見市なんです!
私もうながっぱ(うなちゃん)がめっちゃ⤴⤴大好きな一人です🎵良かったら仲良くして戴けたら嬉しいです!宜しくお願いしますm(_ _)m
Re: こんばんは初めまして
Ogata.Kasedaさんはじめましてコメントありがとうございます
> 私は地元は岐阜県瑞浪市なんですが、私の叔父が居る所が岐阜県多治見市なんです!
> 私もうながっぱ(うなちゃん)がめっちゃ⤴⤴大好きな一人です
 このとき多治見には宿泊だけを目的にしていたのですが
 町内を歩いてみると可愛らしいキャラクターがいて
 ちょっと観光ができた感じがして得した気分になれました
 またいらしてください(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)