弱りかけのアオオサムシ

この記事にはタイトル通り昆虫、ムシの写真が掲載されています、苦手な方はご了承願います
弱りかけのアオオサムシ01
公園を歩いていると砂地に一匹の虫が仰向けになっていました『死んでしまっているのかな?』
と思い、見ているとピクピク動いている様子。人も歩いていなかったので起こしてみることに
弱りかけのアオオサムシ03 弱りかけのアオオサムシ04
腹這いにしてみると光沢のある深緑色の羽根、後日確認してアオオサムシという甲虫でしょうかね
弱りかけのアオオサムシ02
ただ起こしてあげたもののこの虫、うまく歩けないようですぐにひっくりかえってしまいます
弱りかけのアオオサムシ05 弱りかけのアオオサムシ06
平らな場所ではひっくり返ったままなので、とりあえず落ち葉などの凹凸の場所に放ってみました。
厳しい自然界なのでそうそう長くはもたないのかもしれませんが貴重な出会いに感謝


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)