薄紫色のトケイソウ

公園の園芸植物の植えられている花壇に咲いていた薄紫色をしたトケイソウ時計草
薄紫色のトケイソウ02
よくトケイソウというと白色で緑色がかった花が一般的なのかと思っていたのですが
調べてみると多種多様な品種があり、むしろ白い色をしているほうが珍しくも感じます
薄紫色のトケイソウ03 薄紫色のトケイソウ04
見た目、「紫色」ともいえるんですが、中にはもっと濃い紫色をしている品種もあるので
『このあたりだと「薄紫色」なのかな?』と「うすむらさきいろ」とタイトルを付けてみました
薄紫色のトケイソウ01
こちらの品種も詳しく調べれば名前もついているのでしょうけど、これはこれで
それにしてもその名のとおり、精巧な時計のように凝った造りの花びらをしてします

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

この花見たいです
ishigeさん、こんばんわ

ishigeさんのブログを開いたら
いきなり、トケイソウの記事が掲載されていたので
思わずコメントさせて頂きます。(^O^)/

トケイソウ、本当に時計のような形で面白い花ですね。(*'▽')
僕も見てみたい花の一つです。

種類も色々あるようですが
僕の周りでは、ナカナカ見かける事がないので残念です。

夏に咲く花なんでしょうかね?
いつか実際に見れたらなぁ~と思います。
Re: この花見たいです
オニオン/さんコメントありがとうございます
> トケイソウ、本当に時計のような形で面白い花ですね。(*'▽')
> 僕も見てみたい花の一つです。
一般的なものは公園やハーブ園、植物園などでもみかけますし
 とくに見かけるのは民家で趣味で育成されている姿かな?
> 夏に咲く花なんでしょうかね?
> いつか実際に見れたらなぁ~と思います。
 夏場は種類にもよりますが、毎日新しい花が
 咲いている印象もあります(^^
 機会があればゼヒ一度みてください♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)