久留里線終点の上総亀山駅

千葉県房総半島には久留里(くるり)線という鉄道が走っています。始発駅は内房線と接続する
木更津駅、そこから約30kmほど進むと何処の鉄道とも接続のない終着駅、上総亀山駅に到着
久留里線の上総亀山駅01 久留里線の上総亀山駅02
千葉県で最も高い場所にある駅なのだそうですが標高は99メートル、平坦な千葉県なので
山間部のそれとは比較するほどではありません。そんな駅周辺は住宅が多いのですが、
商店などはなく近くに亀山ダムなどがある自然豊かな場所(ダムに向かったのですが断念
久留里線の上総亀山駅03
といった特徴的なJR路線の駅なので自分が訪れた時も、鉄道ファンの方々が熱心に駅や車両を
撮影をしていました。その光景に食傷気味になったので自分は遠くから一枚だけ撮影


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

人気の駅なんですね
ishigeさん、こんばんわ

僕の近所でも撮り鉄の方を多く見かけますが
ここ上総亀山駅、人気のスポットのようですね。(^-^)

写真でも、のどかな雰囲気が伝わってきますが
場所が分からなかったので、ちょっと調べてみました。
なるほど!木更津市と勝浦市の中間にある駅ですね。

千葉県は近いようで遠い場所なので、ナカナカ足を運ぶ機会がありませんが
今回の記事を拝見して少しだけ知る事ができました。(^O^)/
Re: 人気の駅なんですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 僕の近所でも撮り鉄の方を多く見かけますが
> ここ上総亀山駅、人気のスポットのようですね。(^-^)
 終着駅で4~5人下車してそのうち2,3人は撮影目的だと
 割合的にはすごいことかもしれません(苦笑
> 写真でも、のどかな雰囲気が伝わってきますが
> 場所が分からなかったので、ちょっと調べてみました。
> なるほど!木更津市と勝浦市の中間にある駅ですね。
 厳密は君津市という町なのですが、あまり他県の人は
 印象も強くはないので具体的な地名まではだしませんでしたけど
 房総半島の真ん中あたりといったところでしょうかね(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)