薄黄色く染まった歩道

撮影したのは8月初旬、掲載時期とだいぶずれていますが不思議な光景だったので紹介
黄色く染まった歩道01 黄色く染まった歩道03
市街地の歩道を歩いていると、街路樹の下がやけに薄黄色くなっているのに気が付きました
黄色く染まった歩道05
舞い落ちているというよりも、降り積もっている。といったほうが良いくらいかなりの量です
黄色く染まった歩道04 黄色く染まった歩道02
花粉ということはなさそうですが、植物の葉っぱ?でも、よく見てみると花びらのようで、頭上の
樹木をズームしてみるとたしかに同じ色をしたクリーム色をした花がたくさん咲いていました
黄色く染まった歩道06
花の形から「エンジュ(槐)」という木でしょうかね?地元の人や樹木の性質を知っている人には
あたり前の風景なのでしょうけど初めて見るとちょっとビックリするような光景でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)