アキノカラマツソウ?の花

都内の公園でみかけた「アキノカラマツソウ」と書かれた立札近くに咲いていた花
アキノカラマツソウの花04
「アキノカラマツソウ(秋唐松草)」で調べてみるといくつかでてくるのですが専門的なサイトが
ヒットされず『俗称なのか名札が間違っていたのかな?』と思ったのですが、いろいろ探してみると
アキカラマツ(秋唐松)」なら自分が撮影した草花と同じような草にたどり着きました
アキノカラマツソウの花02 アキノカラマツソウの花03
カラマツソウ」というと山野で名前の由来にもなった松葉のような細い白い花を咲かせる植物、
アキカラマツも同じカラマツソウの仲間、ただこちらは黄色っぽい小さな花を咲かせます
アキノカラマツソウの花01
ただどうみても空き地などどこにでも生えていそうな雑草のような地味な見た目。公園
花壇で名札が付いて育成されてなかったら素通りしていたかも・・失礼ですが

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)