旭山動物園のペンギン館

シルバーウィークに訪れた北海道旭川市の旭山動物園、全国的に天気の良い連休だったのですが
自分が訪れた日だけ天気が悪く旭川は気温も低かったので写真もどんより曇り空や雨模様
旭山動物園のペンギン館06 旭山動物園のペンギン館07
園内に入り、まずは有名な「ペンギン館」に足を運ぶことに。天気は悪くても連休なので人多し
旭山動物園のペンギン館08 旭山動物園のペンギン館09
いまではだいぶ当たり前になった全面ガラス張りの見学コース、うまくいけばペンギンにも遭遇
旭山動物園のペンギン館01
館内でみかけたペンギンたちは「子育て中」。ほかのペンギンたちは外の飼育スペースに
旭山動物園のペンギン館10 旭山動物園のペンギン館11
建物の中から外をみると、外にいる見物客から見られていてなんだかペンギンになった気分
旭山動物園のペンギン館02
外に出ると沢山のペンギンたちが集まっていました、ちょうど「モグモグタイム」というエサを
与える時間だったのでペンギンも見物客もごらんのとおり集まってひしめき合っています
旭山動物園のペンギン館03
前のほうにはお子さん優先席もありますがこの量ではろくにペンギンを確認できません
旭山動物園のペンギン館12 旭山動物園のペンギン館13
飼育員の方がいろいろ説明している間にペンギンたちめいめいに食事しています
旭山動物園のペンギン館04
ただ中にはエサをもらうのそっちのけで全然違う場所にいたりするコもいたりと個性的です
旭山動物園のペンギン館14 旭山動物園のペンギン館15
自分の目の前にいたこちらのペンギン君はまるで餌場には行く気もなし?被写体にはGOOD!
旭山動物園のペンギン館05
あれだけ人が集まっているのでうまく見ることができなかった人、撮影できなかった人はあっさりと
別の場所に移動してしまいます。自分のあまり撮影できなかったのとりあえず場所を移動
旭山動物園のペンギン館16 旭山動物園のペンギン館17
少し時間をおいてふたたびペンギンたちをみてみるとみなさん満腹で休眠中。なかには
元気に動いているのもいるので、モグモグタイムをずらしてみるか判断の分かれる所

旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
旭山動物園の冬場のイベントで、ペンギンがお散歩するのを見たいと思ったことがあるのですが、想像を絶する寒さなので、あきらめました。
ペンギンがよちよち歩く姿はかわいらしくて、いくら見ていても飽きません。水に入ると、いきなり敏捷になり、すーっと空を飛ぶように泳ぐのも面白かったです。
Re: No title
夫婦ともかっぱさんコメントありがとうございます
> 旭山動物園の冬場のイベントで、ペンギンがお散歩するのを見たいと
> 思ったことがあるのですが、想像を絶する寒さなので、あきらめました。
 おっしゃる通り、旭川の冬の気温はマイナス10℃以下にもなる
 寒さなので、ペンギンを見物しにきてるのか?寒さに弱いニンゲンを
 ペンギンたちが見物しているのか?どちらだか・・って感じです(^ー^
 ただ、今回訪れたのは夏期営業なのでペンギンの散歩はありませんでした
> ペンギンがよちよち歩く姿はかわいらしくて、いくら見ていても飽きません。
> 水に入ると、いきなり敏捷になり、すーっと空を飛ぶように泳ぐのも面白かったです。
 いまでは全国いろいろな動物園でも行われているイベントや
 趣向をこらした展示施設ですが旭山動物園が発祥というのもあり
 期待が膨らみ過ぎていると案外手作り感、
 満載だったり点もありましたけどね(^^

 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)