北海道産動物舎だけどトリ中心

旭山動物園の「北海道産動物舎」という施設。その名のとおり北海道産の動物を集めて展示
北海道産動物舎のトリたち04 北海道産動物舎のトリたち05
入口あたりにはフクロウミミズクの仲間など野鳥類が飼育。夜行性なのか?眠そうデス
北海道産動物舎のトリたち01
目を見開いているときは可愛さもありますがやはり猛禽類の仲間、狙っているような視線デス
こちらのトリも?フクロウかな?と思いきや、横を向いたらワシタカの仲間でした
北海道産動物舎のトリたち06 北海道産動物舎のトリたち09
左右に分かれた展示スペースの半分は木々が聳える自然の森をイメージした広い空間。
こちらにはフクロウよりも大きな野鳥たちが飼われています。もちろん北海道生まれ
北海道産動物舎のトリたち02
見るからに大自然の王者のような風格をもつ鳥たち。小雨降る中でも身じろぎもしません
北海道産動物舎のトリたち08 北海道産動物舎のトリたち07
ただあんまり動いてくれないので、被写体としては結構難敵でしたけど、生き物相手はね
北海道産動物舎のトリたち03
鳥のほかにも動物たち展示されているのですが何せ動きがすばやいリスなどの小動物なので
カメラに収めることは難しく、とくにお子さんたちが集まっていたので撮影は無理でした
北海道産動物舎のトリたち10 北海道産動物舎のトリたち11
一応キタキツネかな?なんだか雨に濡れて寒そうですけど。ちなみに近くにはタンチョウヅルの
姿も見かけました。これらの生き物が生息する北海道は雄大さを感じます

旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

さすが旭山動物園ですね
ishigeさん、こんばんわ

シルバーウイークは、北海道へ行かれたんですね。(*'▽')
噂でしか聞いた事がないのですが
さすが旭山動物園は、色々な動物を見る事が出来るようですね。

ペンギン館の人だかりを見ると、とても混んでいたようですが
やはり人気の動物園だなぁっと思います。

珍しい動物が沢山見れるようですが、中でもオオカミは興味深いです。(^-^)
多分、僕の人生で生きているオオカミを見た事はないです。
昔は日本の山にも自然にいた動物ですが
実際に自然の中でオオカミに出くわしたら怖いでしょうね。

Re: さすが旭山動物園ですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> シルバーウイークは、北海道へ行かれたんですね。(*'▽')
> 噂でしか聞いた事がないのですが
> さすが旭山動物園は、色々な動物を見る事が出来るようですね。
 動物自体はそれほど量や珍しい種類はいないのですが
 展示、見学施設が趣向に富んでいるというのが特徴です
> 実際に自然の中でオオカミに出くわしたら怖いでしょうね。
 動物園でみると猛獣たちものんびりしていますけど
 目つきなちょっとしたしぐさは野生のそれが垣間見えますので
 やっぱりオリがないと怖いです(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)