エゾノコンギクの花

北海道旅行中の9月半ばに公園の花壇でみかけたエゾノコンギク蝦夷野紺菊)の花
エゾノコンギクの花04
あいにくの曇り空のもとで撮影したので写真が暗いですが紫色の多くの花が咲いていました
エゾノコンギクの花03 エゾノコンギクの花02
本州でもみかける「ノコンギク野紺菊)」に似ていたので最初素通りしようと思ったのですが
ちゃんと名札がついて「エゾノコンギク」と書かれていたのでせっかくなので撮影
エゾノコンギクの花01
花びらの数や葉っぱのふちなどに特徴があるそうで、後日、ノコンギクの写真と見比べると
違いは多いのですが、看板がなかったら「たくさん咲いてるなぁ」で終わっていたかも

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)