ひたち海浜公園のコキア

2015年10月18日に訪れた茨城県ひたちなか市「国営ひたち海浜公園」のコキア(ホウキグサ)
ひたち海浜公園のコキア18 ひたち海浜公園のコキア17
何度か訪れているひたち海浜公園ですが、この日は入場無料でコキアが見ごろ、おまけにこの天気
園内に入ると満車状態の駐車場の向うに見える「みはらしの丘」にコキアと見物客の姿
ひたち海浜公園のコキア01
ひたちなか海浜鉄道「阿字ヶ浦駅」からの無料シャトルバスでみはらしの丘に一番近い入口から
あるいて数分。みはらしの丘にたどり着くと青い空に真っ赤に紅葉したコキアたちがたくさん
ひたち海浜公園のコキア07 ひたち海浜公園のコキア08
さきほど遠くから見た丘を登る人、周囲で見物している人も量もちかくによるとさらにいっぱい
ひたち海浜公園のコキア04
肝心のコキアはきれいに丸くコロコロとしていて、まるで球体の形をした生き物みたい
151020_013m.jpg ひたち海浜公園のコキア14
丘を登っていくとゆっくりコキア本体を撮影できないのでまずは人の少ない場所で撮影
ひたち海浜公園のコキア03
実から葉っぱまですべてが鮮やかな赤紫色に色づいたコキア、ちなみに実は食用のトンブリ
ひたち海浜公園のコキア09 ひたち海浜公園のコキア10
裾野で雄大な景色を撮影する人、手前のコスモス畑と一緒に撮影すると人さまざまです
ひたち海浜公園のコキア02
ひとしきり撮影したので丘を登っていったのですけど、下から見てのとおり、たくさんの観光客の
ため、行列を作りながらの見物・撮影。これが頂上まで続いて下山するときもこんな感じ
ひたち海浜公園のコキア11 ひたち海浜公園のコキア12
まだ開園して1時間もたっていない時間なのに続々とみなさん丘を登ってきます、あまりの雄大な
風景でなんだかこの世のものとは思えないほどで、『あの世』に例える人もいましたけど
ひたち海浜公園のコキア05
丘の頂上にいくと広大な太平洋などや遠く福島県のあたりま見えるのですけど・・今回は
あまりの見物人の多さにゆっくり撮影もできず、休憩することもなく、下山することに
ひたち海浜公園のコキア15 ひたち海浜公園のコキア16
ちなみに、このあたりは草むらがあったり色の変わっていないコキアの株も見かけました
ひたち海浜公園のコキア06
コキアを見に来たのか、人間を見に来たのかワカラナイほど辟易してしまう状況ですけど
これまでで一番天気も良くて、きれいに紅葉していたみはらしの丘のコキアたちでした

国営ひたち海浜公園
http://www.hitachikaihin.go.jp

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
コキアというものは初めて知りました。遠くから見ると、フワフワしていそうですが、そうではないんですね。実がトンブリというのも、さらにびっくりです。畑のキャビアがいっぱい取れるのかな。
Re: No title
夫婦ともカッパさんコメントありがとうございます
> コキアというものは初めて知りました。遠くから見ると、
> フワフワしていそうですが、そうではないんですね。
 園芸用としても庭草として育てている方もいますけど
 これだけの量があると別格の代物です。見た目は
 モコモコしてますけど手触りは草ですけどねぇ(^^
> 実がトンブリというのも、さらにびっくりです。
> 畑のキャビアがいっぱい取れるのかな。
 これだけあると当分おなかいっぱいになるくらいは(^^:

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)