朝の日立駅周辺

茨城県の日帰り旅行したときにちょっと足を延ばしてJR常磐線日立駅に降り立つことに
朝の日立駅周辺01 朝の日立駅周辺02
とりたてて目的があったわけではなく、「名前は聞くけどどんな駅だろう?」という気持ちで下車
その名のとおり日本を代表する大手メーカー「日立」の工場や事業所があつまるいわば城下町、
駅前には発電所用の巨大な「大型タービン動翼」のモニュメントが設置(最初扇風機かと
朝の日立駅周辺06
工業都市ということで日曜日の早朝に訪れても人通りはまばら、駅前にもそれほどお店もなく閑散
駅の海岸線側の出口はタクシーなどのロータリーがあり太平洋を望む広大な景色が広がっています
朝の日立駅周辺03 朝の日立駅周辺04
目の前の海岸線と並行している道路は「日立バイパス」、市内の渋滞をさけるためのバイパス道路
朝の日立駅周辺05
何か特別な観光場所がある(日立の事業所はありますけど)駅周辺ではありませんでしたけど
大海原が広がるこの景色をみることができたのはなかなかの収穫だったでしょうかね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)