茂木駅と機関車

茨城県下館市と栃木県茂木町を結ぶ真岡鐵道(もおかてつどう)真岡線の終着駅・茂木駅
茂木駅と機関車01
駅周辺を歩くと、すぐ近くに線路の終端。これより先はレールは無く行き止まりです
茂木駅と機関車04 茂木駅と機関車05
列車止めから見える真岡鐡道の通常車両、栃木の名産「とちおとめ」をイメージした緑と赤
茂木駅と機関車02
ローカル線なので鉄道ファンの方々(って自分も同じようなもんですけど)が車両を撮影

駅舎が2階建てだったので登ってみると、眼下に真岡鐡道の機関車「SLもおか」車両が停車
茂木駅と機関車03
あまり詳しくはないので下手なことは言えませんけど、あの円形の施設は電動式転車台というそうで
列車のむきや整備をするためにものだそうです。こういうのもファン垂涎かな
茂木駅と機関車06 茂木駅と機関車07
SLが走行している姿は見ることができませんでしたけど(でも走る時間帯にはのんびりして
いられないくらい見物客がいっぱいなのかもしれませんが)なかなか興味深い風景でした

蒸気機関車 sl の走る町 真岡鐵道公式Web(トップページ)
http://www.moka-railway.co.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)