真岡駅とSLキューロク館のSL

茨城県下館と栃木県茂木を結ぶ、真岡鐡道(もおかてつどう)の栃木真岡駅(もおかえき)
真岡駅とSLキューロク館のSL01
停車時間が長かったので下車をして駅周辺を散策。不意のことだったため何の情報も得ていなかった
のですが駅をでるなり駅舎がすでに特徴的。SL機関車の車両をモチーフにしているんでしょう
真岡駅とSLキューロク館のSL06 真岡駅とSLキューロク館のSL07
駅近くにも真岡鉄道の名物でもある「SLもおか」の記念館「真岡鉄道SLキューロク館」
真岡駅とSLキューロク館のSL05
こちらもSLをモチーフにしたデザインの建物。どこまでもSL押しというのがなんとも微笑ましく
真岡駅とSLキューロク館のSL04
とりあえずぐるりと見物。順路が決まっているのでこちらからは入館不可。機関車車両の姿も
真岡駅とSLキューロク館のSL08 真岡駅とSLキューロク館のSL09
館内には大正時代の代表的な蒸気機関車「9600形蒸気機関車」が展示。
真岡駅とSLキューロク館のSL03
客車も「スハフ44型」という「急行ニセコ号」に接続された北海道用に製造された車両
真岡駅とSLキューロク館のSL02
内部も見学することができ、レトロなボックスシート。内部にはすでに座っている観光客の姿
真岡駅とSLキューロク館のSL10 真岡駅とSLキューロク館のSL11
機関車車両も内部は実際に定期的にイベント走行、といっても数十メートルほど行うので
綺麗にメンテナンスをしている状態。ちょうどこれから走らせるので整備員さんが点検中
真岡駅とSLキューロク館のSL12 真岡駅とSLキューロク館のSL13
こちらも走行する瞬間は電車の出発時刻に間に合わなく見ることはできませんでしたが
(実はあえてずらしているのかな?イベント見たさに真岡にとどまるために)
古いSL車両や客車など鉄道、歴史的にも興味深いものを感じました

蒸気機関車 sl の走る町 真岡鐵道公式Web(トップページ)
http://www.moka-railway.co.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)