三峯神社裏参道の紅葉

秩父三峯神社、本殿参拝のあとパンフレットを確認し裏参道方面にある三峰公園に
三峯神社裏参道の紅葉02
途中「えんむすびの木」の祠があり、たくさんの縁結びを願う人たちの絵馬やおみくじが
お供えされていました。すぐ近くにはお犬様を祀った「お仮屋神社」もありましたが撮影せず
三峯神社裏参道の紅葉06 三峯神社裏参道の紅葉10
春の頃ならばカタクリ、ミツバツツジやシャクナゲの花々が有名な三峰公園ですが秋の
時期には花はなさそうだったので、天気も良く紅葉もきれいだったの裏参道を進むことに
三峯神社裏参道の紅葉01
パンフレットを確認するとこのまま下山をすると4キロちょっとで西武バスの「岡本」という
バス停につけるので、バスの時間を考慮しながらハイキングがてら山をおりることに
三峯神社裏参道の紅葉04 三峯神社裏参道の紅葉05
公園を離れてほどなくしてたどり着いた右上の建物は無料の休憩所をかねた公衆トイレです
三峯神社裏参道の紅葉07
この場所からは遠くのほうに秩父の町がみることができます。ずいぶん遠くに来たもんです
三峯神社裏参道の紅葉03
こちらの裏参道、神社から公園付近は日当たりも良かったのですが、山道の下り坂で山の
影になって昼でもくらい場所、ぬかるみ、クマ注意などなどなかなか険しい個所もありましたので
もし行かれる方は無理せず自分のペースで進んでください。実際途中から撮影してないし
三峯神社裏参道の紅葉08 三峯神社裏参道の紅葉09
上ったわけではないですけど結構疲れましたケド、ほとんど一本道で所々に道標もあり迷いことは
ありませんし、開けた場所などから見える秩父山々の風景はとても素晴らしかったです。


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)