雨の常陸太田そば祭り2015

2015/11/7(土),8(日)に茨城県常陸太田市で行われた「常陸秋そばフェスティバル里山フェア2015
記事タイトルはそのまま書くと長いのと検索サイトで「常陸太田 そば祭り」でヒットされるので

イベント開催を知り、日曜日に行ってみたのですがこの日はあいにくの雨模様。これではイベントも
行われているか心配だったのですが、会場の常陸太田市「山吹運動公園」にいくとたくさんの人
常陸太田のそば祭り01
常陸太田を中心に、茨城県の土浦市、笠間市、福島県、北海道、栃木などのソバ店が出店、
午前中に到着したのですが「新そば食べ歩きコーナー」各店舗は行列、飲食用テントも人いっぱい
常陸太田のそば祭り04 常陸太田のそば祭り11
雨が降っているので屋根のあるスペースからはみなさんでたくなくなってしまうのですね。
それでも建物や公園の樹木の下などでたくましくソバを堪能しています。ということで自分も
常陸太田のそば祭り02
こういう食べ物系のイベントは個人的になかなか財布を緩めないのですが、この日の天候もあり
せっかくここまできたので食べ比べてみたりしてみました。たしかにお店によって違うかも
常陸太田のそば祭り07 常陸太田のそば祭り08
ちなみに会場では地元・常陸太田の物産展なども開催しており、名物「けんちんそば」にあやかり
「けんちんまん」なる中華まんを発見、中身は見た目がアレですが「けんちん」の具がぎっしり
常陸太田のそば祭り10 常陸太田のそば祭り06
天気がよければ秋空のもと山々の紅葉を楽しみながら蕎麦を楽しむのでしょうけどこれでも十分
常陸太田のそば祭り03
なお、会場ステージも設営されていたのですが雨なので近くの体育館で催し物が行われていました
常陸太田のそば祭り09 常陸太田のそば祭り05
一応見物しにいったのですが、ちょうど地元の子供たちの演技だったので撮影は自粛。
少し都心からは距離がありますが、今度は天気の良いときに訪れてみたいイベントでした

ひたちおおた観光・物産ガイド | 常陸太田市観光物産協会
http://www.kanko-hitachiota.com/wp/hitachiota/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)