三峰口駅とSL列車

11月3日に訪れた埼玉県秩父市、帰宅のため立ち寄った秩父鉄道の終着駅「三峰口駅」
行きもここからバスに乗ったのですが、この日は天気も良かったので路線バスが数台体勢でした
三峰口駅とSL列車04 三峰口駅とSL列車05
昼ごろに戻ってきてもこれからハイキングや三峯神社に向かう人たちでバス待ちの列がありました
三峰口駅とSL列車01
関東駅100選にも選ばれたレトロな雰囲気漂う駅舎。待合室には昔懐かしい「伝言板」
三峰口駅とSL列車06 三峰口駅とSL列車07
まだ発車時刻までは時間があったのですが、すでに上り列車がプラットホームに来ていたので
改札をくぐると朝は気づきもしませんでしたけど、雄大な秩父の山々の景色がありました
三峰口駅とSL列車02
撮影から掲載まで日がたっているので紅葉もだいぶ進んでいるとは思いますのであしからず
さて、ホームを歩いていると何やら清掃員の人やフェンス越しにながめている親子がいます
三峰口駅とSL列車08 三峰口駅とSL列車09
駅アナウンスを聞くと、ちょうど土日・休日を中心に運行されるSL列車が入ってくる模様
時間もあったのでせっかくなのでカメラを構えて待つことに、好きな方はホーム端まで猛DASH
三峰口駅とSL列車03
しばらくすると猛々しい汽笛を鳴らしながらSLが入ってきました。正式には『SLパレオ
エクスプレス』というそうで、熊谷駅から三峰口駅を1日1往復だけするとのこと
三峰口駅とSL列車10 三峰口駅とSL列車11
イベント列車なので特別料金がかかるので自分はみるだけということで、普通の列車で
下山しましたけど、秋の秩父の山々を眺めながらSL列車の旅というのもいいかも
それにしてもまさか一日一往復しない列車に狙ったわけでもなく遭遇できるとは

秩父鉄道
http://www.chichibu-railway.co.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)