落ち葉とどんぐり

晩秋の山道を散策しているとき、足元を見てみると落ち葉とドングリたちがいっぱい
ドングリと落ち葉03
このあたりは、オーソドックスなマテバシイかな?紫色っぽい赤い葉っぱもあります。ありふれた
自然の光景なのに色とりどりの葉っぱに枝や実を撮影しただけなのに工芸品みたいにみえます
ドングリと落ち葉06 ドングリと落ち葉07
おや?クリの実も落ちています。しいの実の中にこういうのが落ちているとなんだか得した気分
ドングリと落ち葉02
同じ山でも生い茂る木々の種類によってほんの数十メートル離れただけでもずいぶん落ちている
葉や木の実が違っています。この辺りは葉っぱからや実の形からクヌギの実でしょうかね?
ドングリと落ち葉04 ドングリと落ち葉05
よく見てみると先端から芽がでている木の実も発見(ムシとかではないですよね
ドングリと落ち葉01
野生のものなのでこのまま育つのかはわかりませんが、小さな木の実がいつか周囲に
そびえたつような大きな樹木になれますように期待したいですね


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)