根元生えた柔らかそうなコケ

山道を散策しているときに見かけた針葉樹らしき樹木の根元にコケ(苔)の仲間を発見
根元と柔らかそうなコケ01 根元と柔らかそうなコケ02
思わず触ってみたくなるようにきめ細やかで柔らかそうな毛皮なような見た目をしています
根元と柔らかそうなコケ03
自然のものなので無暗に触るのはマズイですし、本当に触ったときにはそれほど柔らかい
わけでもないのかな?その姿をみているとなんとなくガチャピンの相棒、ムックを想像
根元と柔らかそうなコケ04
ちなみに針葉樹の幹の間からは新しい枝が生えていました。この枝だけみるとスギの木
だったのかな?それにしてもこれが大木になるまでは相当な時間がかかるんでしょうね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)