宿場町・名張を散策

11月に訪れた三重県名張市(なばりし)、忍者の里として有名な伊賀市にちかく忍者の源流は
名張が発祥といわれているという話を以前なにかで聞いたので一度訪れてみたかった町です

近鉄大阪線の名張駅を下車してアップダウンのある駅前をぬけると、「初瀬街道」沿いにかつての
宿場町らしい佇まいを残す家屋が立ち並ぶ街並みにたどり着きます(途中に史跡もありましたけど
名張の町を散策01 名張の町を散策05
天気はそれほど悪くもなく寒くもない休日でしたが全くと言ってよいほど観光客はいません
それどころか地元の方もあまり見かけないような(時間帯にもよるのかもしれませんが)
名張の町を散策07
歴史を感じさせる寺院古刹もあるのですが地元に根付いていて入りづらいかなぁ・・
名張の町を散策09
「隠れる」で「隠(なばり)」という提灯を飾った、昔からの建物も残っているのでしょうけど、
よく見ると最近改築しているような建物もあったり時代に合わせて変わっているんでしょうね
名張の町を散策03 名張の町を散策02
少々期待しすぎた面もあり長時間観光するには・・かな。と思い、電車の時間を確認し
戻ろうとした矢先、『江戸川乱歩生誕の地』という道標を発見。あとでわかったのですが
この道標のある路地の奥に乱歩生誕の石碑が建っていたそうです(見損ねました
名張の町を散策08
街灯のバナー看板にも江戸川乱歩や近くの蛭子神社(えびす)にまつわるイラストが
描かれていたりと、もっとじっくり回ると意外と興味深いものがあったのかも・・
名張の町を散策04 名張の町を散策06
ちなみに名張の町全体としては赤目四十八滝、香落渓や青蓮寺湖などといった自然の
観光スポットが有名なようです。となりの赤目口駅でずいぶん下車していましたし

三重 なばりの観光ガイド
http://www.kankou-nabari.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)