浅草酉の市2015

2015/11/29に台東区千束の鷲神社で行われた「酉の市」、今年はちょうど日曜日が「三の酉
だったので足を運んでみました。上野方面から鷲神社長國寺近くまで来ると行列発見
浅草酉の市01
鷲神社おおとりじんじゃ)へ熊手を返して、拝殿でお参りを行おうとする人たちです
浅草酉の市07 浅草酉の市08
酉の市」は本来は「おとりさま」のほうなので、間違わないように立札をもったスタッフの人
浅草酉の市03
警備員、警察の人もいたりと一昔前よりはいくぶん整然としているのでしょうかね?
浅草酉の市09 浅草酉の市10
一番混雑する神社の鳥居前は止まって撮影できなかったので工夫しての写真
浅草酉の市02
熊手をおさめない人も境内に入って熊手を購入することができるので(自分は見物ですけど)
本殿脇のみちから熊手商店のたちならぶ境内に突入。すでに多くの人でいっぱい
浅草酉の市11 浅草酉の市12
なので立ち止まってデジカメやスマホを撮影していると邪魔・迷惑になるので端の方から
素早く撮影することに心がけていたので、ぶれていたりしている写真が多いのはご愛嬌で
浅草酉の市04
屋台には色とりどりの熊手が飾られており、その量と絢爛豪華な飾り付けにため息が出ます
浅草酉の市13 浅草酉の市14
それとともに下世話な話ですがおいくらするんだろうととお値段にも気になるところです。
でもちゃんと値札がついて縁起物としてリーズナブルな値段の熊手や飾り物もみかけます
浅草酉の市15 浅草酉の市16
どうにか人をかき分けて鷲神社の拝殿前に到着、でもここから参拝することはできないので
たくさんの参拝者の方を横切るようにして長國寺方面に向かうことになります
浅草酉の市05
普段はほとんど人がいない神社、寺院の間の小道なんてものの数分程度で行き来できる
のに、この日ばかりは決死の覚悟でいくのですから酉の市のパワーを感じます
浅草酉の市17 浅草酉の市18
散策していると時折威勢の良い掛け声で柏手を打ってくれる光景も見かけました
浅草酉の市19 浅草酉の市20
意外と長國寺の賽銭箱前は人はいなかったりしましたけど、このあとも続々と参拝者が
やってきていたので人のいなかったのも偶然ぐらいでタイミングだったんでしょうかね
浅草酉の市06
ちなみに帰り際にみかけたのですがすぐ近くの宅配便店に熊手を持った人が集まってました
浅草酉の市21 浅草酉の市22
覗いてみるとどうやら熊手を配送してくれるサービスのようです。かなり大きな熊手のようで
段ボールから持つ部分が突き出ているのもありますけど、こんなに凄い熊手は
どんな人が買っていくのでしょうかね~

浅草 鷲神社公式ホームページ - 「酉の市」起源発祥
http://www.otorisama.or.jp/



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)