伊賀のだんじり会館

11月に訪れた三重県伊賀市、上野城や忍者博物館のある上野公園から少し離れたところに
建つ「だんじり会館」。今回、三か所の割引セット券を購入していたのでせっかくなので見物
伊賀のだんじり会館01
毎年10月23日~25日に行われる上野天神祭で町にくりだされるだんじりが展示されています
伊賀のだんじり会館05 伊賀のだんじり会館06
ちなみに建物入口には忍者装束のレンタルの看板があったのですが、すでに終了の貼り紙が
。ここから子供たちが忍者の衣装をきて町に繰り出していたのですね(まだ正午過ぎですけど)
伊賀のだんじり会館02
館内にはいると円筒形の展示スペースの中に三基のだんじりが飾られていました。一見、
スタッフの人なのかとおもったらマネキンでした、祭りのリアルさを伝えるにはよいですけど
伊賀のだんじり会館07 伊賀のだんじり会館08
2階にあがると展示されただんじりを見下ろしながら、大型スクリーンで実際の祭りの様子が
上映されるそうで、すでに待っている人もいたのですが時間の関係で自分は観覧できず
伊賀のだんじり会館04
また、城下町を練り歩く「鬼行列」の一団の模様も再現された展示物があったのですが
こちらは””の名前がつくように妖怪行列百鬼夜行かと思えるような行列
伊賀のだんじり会館10 伊賀のだんじり会館09
言ってしまえばお面を付けた人間なわけですが大人の姿はまだそれなりに扮装している
という印象、子供の姿はザンバラ髪に能面(?)というのはかなり恐ろしい形相に見えました
伊賀のだんじり会館03
これが町のなかを練り歩く「上野天神祭」(公式サイトには「がひょろつく」と表現)のは
怖いもの見たさでみてみたいですね、もちろんだんじりが曳かれる模様もですけど

いがぶら 伊賀市観光公式サイト
http://igakanko.net/


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)