通洞鉱山神社と狛犬

足尾銅山観光を終えて施設をでたところ(まだ敷地内かもしれませんけど)の通洞鉱山神社
通洞鉱山神社01
銅山最盛期の大正時代に3か所建てられた山神社のひとつだそうです。当時は盛大に
山神祭りを行ったそうですが、今現在はどうなのかな?と思ってしまうような雰囲気です
通洞鉱山神社02
そんな境内にはいると愛嬌のある顔をした狛犬が建てられていました(ちゃんと阿吽)
通洞鉱山神社03 通洞鉱山神社04
もともと足尾銅山発祥地の簀の子橋神社にあったものを移したものだそうですが、
狛犬というよりも大きさ的にも小さく、パグとか愛玩犬のような感じです



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)