師走に咲くニホンスイセン

12月中旬、都内の公園でみかけたニホンスイセン。花が少なくなる時期には貴重な草花
師走のニホンスイセン01 師走のニホンスイセン02
スイセンの仲間は冬に咲くのですけど、今年は師走になっても暖かい日が続いたので
花の付き方は早い方なのでしょうかね?逆になんだか終わりかけている気もしないでも
師走のニホンスイセン03
傾きかけた淡い黄色みがかった陽光のもと、すこしうつむき加減で咲いた小さな白と黄色の
花びらがセイヨウスイセンとはまた違ったなんとも奥ゆかしさを感じさせてくれる姿でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

はやいですね
ishigeさん、こんばんわ

もうスイセンが咲いているんですね。(*‘∀‘)
スイセンっと言えば1月頃かと思っていましたが
最近は、花が咲くのが早いですねぇ~

確かに、朝晩は寒いですが日中は温かかったりしますよね。
出掛けるには、ちょうど良いです。('ω')ノ
Re: はやいですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> もうスイセンが咲いているんですね。(*‘∀‘)
> スイセンっと言えば1月頃かと思っていましたが
> 最近は、花が咲くのが早いですねぇ~
 今年はとくに12月に入っても暖かい日が多かったのか
 この記事を書いたあとに別の都内の公園でもスイセンの花を
 見かけました(^∇^♪


コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)