師走に咲いたロウバイとマンサク

12月末の都内の公園、今年(2015)は師走に入っても暖かったせいかロウバイの花を発見
師走に咲いた蝋梅と金縷梅01
具体的に年の瀬を示す証拠はないのですが、まだこちらの枝に数輪さいているを見た限りですけど、
1、2月ごろに咲く花なイメージなのにちょっとビックリ。さらに園内を散策していると
師走に咲いた蝋梅と金縷梅04
黄色い糸のようなものがでてきた木の枝を発見・・この糸のようなものマンサクの花びらです
師走に咲いた蝋梅と金縷梅03 師走に咲いた蝋梅と金縷梅02
まだ完全に花を咲かせているツボミはありませんでしたけど春を告げるマンサクが早くも
師走に咲いた蝋梅と金縷梅05
年末には寒さが来ていますが、年が明けて暖かいと、早くも咲いてしまいそうな雰囲気は
漂っていました。こちらの公園は都心部で比較的条件がよいだけかもしれませんけど
ちょっと季節が速足なのかな?と思ってしまう光景でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)