みんな同じ鳥かな?

都内の公園でみかけた一羽の野鳥。木の枝をちょこちょこ動いていたのでカメラで撮影
同じ野鳥かな?01
なかなかこちらを向いてくれず、あげくにはお尻を向けたまま動かずじまい(写真左下
同じ野鳥かな?04 同じ野鳥かな?05
仕方なく別の場所に移動すると再び野鳥を発見。ズームしてみるとさっきの鳥に似ているような
同じ野鳥かな?02
しかもこちらの木の枝には二羽ほど止まっています。どちらも羽根の模様は似ています
同じ野鳥かな?06 同じ野鳥かな?07
黄褐色に羽根に白い斑点があるのでジョウビタキメスでしょうか?違っていたらスミマセン
同じ野鳥かな?03
冒頭でみかけた野鳥も模様が似ているから同じ種類の野鳥なのだとは思いますけど、
後半の公園とは数百メートルくらい離れていた場所での目撃。野鳥の行動範囲は
わかりかねますけどこのあたりでは良く見かけることができる野鳥なのかな?

※記事公開後に情報いただき『カワラヒワ(河原鶸)』という野鳥だそうです。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちは。

この鳥はカワラヒワですね。関東南部では割と良く見かけることが出来ると思います。
Re: No title
kanageohis1964さん、コメントありがとうございます
> この鳥はカワラヒワですね。関東南部では割と良く見かけることが出来ると思います。
いつも貴重な情報感謝いたします。
なるほどカワラヒワで確認すると
写真の野鳥がでてきました(^^)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)