冬空とヤブツバキ

花の少なくなる季節、自然に咲いている貴重な草花のひとつ、ツバキ仲間たち
冬空とヤブツバキ05 冬空とヤブツバキ06
こちらの公園でみかけたこちらの花は「ヤブツバキ」という名札がついていました
冬空とヤブツバキ02
同じく秋から冬に咲いているサザンカとの違いのひとつに花びらの付き方がありますが、
サザンカは全体的に広がって咲くのに対して椿は平開きをしないそうです
冬空とヤブツバキ03 冬空とヤブツバキ04
たしかにこちらの花も雄しべと雌しべをくるむように花が咲いているようにみえます
冬空とヤブツバキ01
よく見ると花びらが弱っているところも見かけましたけど、手入れがされた公園とはいえ
自然のものなので時期がくれば枯れてしまいます。冬の青空にとても映える植物でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

青空に綺麗ですね
ishigeさん、こんばんわ

ヤブツバキは、今の時期よく見かける花ですね(^-^)
山麓でも見かけますが、地味な冬に鮮やかに咲く椿は本当に貴重です。
青空の下で、椿の花がとても映えますね。

「サザンカ」の名前は久しぶりに聞いた気がします。
動揺「たきび」の歌詞にも出てきますが、実際に見た事があるかなぁ~
Re: 青空に綺麗ですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 青空の下で、椿の花がとても映えますね。
 見慣れている花でも見方を変えるとまた
 違った魅力を感じることができますネ
> 「サザンカ」の名前は久しぶりに聞いた気がします。
> 動揺「たきび」の歌詞にも出てきますが、実際に見た事があるかなぁ~
 個人的にツバキよりもこっちのほうが良く見かけて
 います。なので今回みかけたヤブツバキのほうが
 珍しく思えました(^^
 
 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)