ピラカンサの生垣とスズメ

都内の公園、歩道との境目の路肩沿いの生垣に何やら赤い実がたくさんついていました
ピラカンサとスズメ01
何か珍しい植物なのかとカメラを構えて撮影しましたけど、すでにタイトルでばらしていますが、
こちらの生垣ピラカンサだそうです(ちゃんと端っこに名札がついていました)
ピラカンサとスズメ04 ピラカンサとスズメ05
ピラカンサというとこれまで自分の中では高木で秋にフサフサとした赤い実を大量につける
イメージがあったのですが、こちらのは低木で実はついているのですが房状とまでは
ピラカンサとスズメ02
鑑賞用として大きく育てず、垣根の役割にも利用されるのかと見物していると前方に雀が2羽
ピラカンサとスズメ06 ピラカンサとスズメ07
珍しい野鳥ではないスズメですけど、ちょこちょことした仕草はエサを探しているのかな?
ピラカンサとスズメ03
生垣の近くまでやってきて何かしてくれるのかと思いましたが、さすがに野生の生き物なので
期待するほどのことは何もありませんでしたけど、偶然の出会いに感謝です

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)