羽毛のような種がついた植物

の時期、都内の公園でみかけた植物、花もなく緑色した葉っぱは残っているのですが
羽毛のような種した植物03
蔓状の茎は枯れてかけていてただ白い綿毛?羽毛のようなものがたくさんついていました
羽毛のような種した植物06 羽毛のような種した植物04
以前郊外でポプラの木の仲間も鳥の羽毛のような種子をつけていましたがこちらは明らかに草
羽毛のような種した植物01
これだけの手掛かりで探してみたのですが「センニンソウ」という草花の種子なのかな?
羽毛のような種した植物05 羽毛のような種した植物02
その特徴でもある果実からのびた仙人のヒゲのように毛なのだそうですけど知っていれば
もう少し詳しく観察できたのですけどまた見る機会があればもう一度見てみたいものです



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)