能登町をぶらり散策

1月初旬に訪れた石川県能登半島、当初の目的は輪島塗で有名な輪島市を観光して
金沢に戻るだけだったのですが、予定を変更して能登町まで足を延ばすことにしてみました
能登の町01
能登半島の西側、輪島市内から東側、能登町まで本数は少ないのですが路線バス
通っており、1時間ちょっとで到着。途中、観光名所「白米の千枚田」を見ることもできました
能登の町05 能登の町06
能登町観光ポイントは自然の景勝地や市街地から離れた遺跡などがメインの町で
市街地には名所らしいものがあるがあるようなことはネットなどにはありませんでしたが
能登の町02
バスターミナルのある記事最初の「コンセールのと」から「宇出津港」までの数百メートルの
範囲には昔ながらの静かな港町が広がっており、海と共にいきる人々の静かな暮らしを感じる
町並み。連休の最初でしたけど・・観光客らしい人はいません。学生がちらほら
能登の町07 能登の町08
途中珍しいもの(生き物、野鳥関係)で見かけたのですが、それは別記事で。
能登の町03
ちなみに「寒ブリ」が有名で(自分が訪れた数日後に)イベントも開催されるようで
ポスターが飾られていたのですが、今年(2016年)は不漁で中止になったとか
能登の町09 能登の町10
ほかにも能登町には珍しいお祭りなどが残るそうですがちょっと郊外だったりもします
能登の町04
市内でみかけたお寺は境内こそ入り組んだ路地にあり広くはありませんが意外にも綺麗
能登の町11 能登の町12
お世辞にも華やかで賑やかな町ではありませんが、ゆっくり時が止まったかの
ような街を歩いてみるというのも興味深いものがありました
能登の町13
ちなみに港からちょっと離れたところに巨大な土器のモニュメントが設置、
帰りの路線バスの車窓からなのでわかりづらいですが大きさはかなりのもの

能登町観光ガイド
http://www.notocho.jp/


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)