能都町でみかけた野鳥たち

石川県能登町を歩いていたら前方の駐車場の看板に何やら奇妙な物が・・ん?野鳥?
能登町の野鳥05 能登町の野鳥06
羽根の模様からアオサギですけど、住宅や商店の立ち並ぶ場所のこんな場所にいるなんて
能登町の野鳥たち01
ちなみに近寄ってみると奥にも屋根の電柱に一羽止まっています。曇っていてわかりづらい
写真で申し訳ないのですが、カラスかとおもいますけどシルエットが違いましたね(トンビ
能登町の野鳥たち02
また別の個体を川ぞいの柵に、奥から地元の学生さんたちがやってきて写真に写り込んで
しまいましたけど、かなり近いところに人間がいるのに逃げる素振りをみせていません
能登町の野鳥07 能登町の野鳥08
港町である能都町ですが、住宅地からすこし離れると山野が広がっているので山や
森にすむような野鳥がいてもおかしくはないとは思いますが、やけにいるような?
能登町の野鳥たち03
どれも川辺にいたのでエサを探しているでしょうけど、漁港や民家の魚も狙っているのかな?
能登町の野鳥09 能登町の野鳥10
もちろん海でみかける鳥、ウミネコもみかけました。さらに港までいく海辺にたくさんの
薄茶色っぽいトリたちが集まっていました。模様からウミネコの子供、幼鳥でしょうかね
能登町の野鳥たち04
海が近い場所なので海鳥をみることができるのはなんとなく予想がついたのですが
市街地で野山の鳥たちをみかけたのはちょっと意外な出会いでしたね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)