温室のフブキバナ

植物園の温室に咲いていたフブキバナ吹雪花:別名ハナフブキ)という植物
温室のフブキバナ03 温室のフブキバナ04
その名のとおり降りしきる吹雪のように小さく白い花をたくさん咲かせていました
温室のフブキバナ01
温室内で育てられているので季節は関係ないわけですけど、どうみても日本の寒い冬、
露地では自然に花が咲けそうにないほど小さく弱弱しい印象をうける花をしています
温室のフブキバナ05 温室のフブキバナ06
調べてみるとシソ科の花で、花の時期は9月~12月、温室・室内で育てるようで
すけど庭木などにして育てている方もいるようです。でも真冬は無理だろうなぁ
温室のフブキバナ02
実際、原産地は南アフリカだそうで明治頃に渡来、花が咲いている姿ものようですが、
散った後にも花びらが地面に大量におちてが積もったようになるそうです

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)