温室のヤスミヌム・レクス

植物園温室でみかけた「ヤスミヌムレクス」(ヤスミヌムレックス)という植物
温室のレックスジャスミン01
熱帯原産の植物ですが温室なのでつる状の茎にたくさんの白い大きな花を咲かせていました
温室のレックスジャスミン02 温室のレックスジャスミン03
それにしても「ヤスミヌムレクス」というのはあまり聞きなじみのない花と思いましたけど
名札の学名「Jasminum rex」をそのまま読んでみると「ジャスミン」とも読めなくなりません
温室のレックスジャスミン04
実際別名は「レックスジャスミン」、「ジャスミン・レックス」、英名「ロイヤル・ジャスミン」
「大輪ジャスミン」なんて名前があるそうです。知っている人にはあたりまえのことでしょうけど
温室のレックスジャスミン05 温室のレックスジャスミン06
もうちょっと近ければ香りとかも感じ取れたのかもしれませんけど、ほかの人のサイトをみると
香りはジャスミンの仲間ですがあまりないとのこと。今度は自分で確かめてみますかね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)