早咲きのウメたち

すでに別記事で紹介しましたが、今年は1月下旬に神奈川県、小田原での花が咲いている
のをみかけたので都心のウメ名所も咲いて居るだろうと思い2月上旬、足を運んでみました
早咲きのウメたち05 早咲きのウメたち08
園に行ってみるとたしかに白や紅などが咲いており、甘い香りがほんのり漂っています
早咲きのウメたち01
ただ、こちらの庭園で一番多いはずの「白加賀」(しろかが)という種はツボミが目立ちます
早咲きのウメたち06 早咲きのウメたち07
すこし日のあたりの悪いところでは白加賀ならずともまだほとんど花が咲いていない木も
早咲きのウメたち02
1月が比較的気温が高かったとはいえ、雪が降ったり寒くなったりと植物も戸惑っているのかな
早咲きのウメたち09 早咲きのウメたち10
とはいえ、すでに写真で紹介しているように多くの種類のウメの花が咲いていました
早咲きのウメたち03
赤いウメは「えんおう」、白いウメも「はつかり」、「とうじばい」、「あおじく」などなど
早咲きのウメたち11 早咲きのウメたち12
今回は名札を確認しながらウメの花を見ていましたけど、同じ白い系統のウメの花でも
オシベやメシベの色が違ったり、どこかしら違いがあるのだと確認できました
早咲きのウメたち04
ちなみにこちらの庭園では2月中旬から「まつり」が行われるとのことでしたので、もう少し
たてばちょうどよく全体的に花が咲いてくるのでしょうかね。でもり花見には十分な量でした




関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)