始まったばかりの河津桜まつり

2016年2月10日からはじまった静岡県河津町の「河津桜まつり」(2016/2/10~3/10)
始まったばかりの河津桜祭り01 始まったばかりの河津桜祭り02
一度行ってみたかったので今年はじめていったのですが、時間(と天気の関係上)始まって
すぐ2月上旬に行きましたが、事前に情報では聞いていたとおり1分、2分咲き程度
始まったばかりの河津桜祭り13
駅近く河津川ぞいにはたくさんの並木が植えてありますがこのときはまだツボミが多し
始まったばかりの河津桜祭り03 始まったばかりの河津桜祭り04
なので淡いピンク色の風景というよりはツボミでくすんだ桃色の並木に見えてしまいます
始まったばかりの河津桜祭り15
それでも、海に近い川下のあたりにくるとだいぶ咲いて居る花をみることができました
咲いていたるのは皆カワヅザクラで間違いないとは思うのですが違っていたらスミマセン
始まったばかりの河津桜祭り05 始まったばかりの河津桜祭り06
少なくともソメイヨシノと違い、大ぶりの花びらに少し濃いめのピンク、花は下を向いています
始まったばかりの河津桜祭り14
撮影しようとすると案外、アングルが大変だったりもしますけどこれもまた面白いところ
始まったばかりの河津桜祭り07 始まったばかりの河津桜祭り08
サクラが開花したときには伊豆の山々と青い空と川の流れがさぞ綺麗なんでしょうね
始まったばかりの河津桜祭り16
ちょうど伊豆急行の電車が通りましたけど、桜と列車も好きな人にはたまらないのでしょう
始まったばかりの河津桜祭り09 始まったばかりの河津桜祭り10
自分は午前中に訪れたのですが、サクラの咲き具合はいまいちですけどイベントが
開催されたということもありすでに多くの出店が沿道には立ち並んでいました
始まったばかりの河津桜祭り17
”さくら”を扱った土産物がおおく、なかには”桜うどん”なるお店もあったり
始まったばかりの河津桜祭り11 始まったばかりの河津桜祭り12
時間がたつにつれ観光客もだいぶ増えてきていましたけど、まだまだ開花とはいかない
状況で結構人出に。これで今年は見ごろは2月半ばくらいだそうで、その頃には
身動き取れないくらい人がでるみたいですし(もう少し桜祭りネタ続きます

伊豆河津桜まつり情報局
http://www.kawazuzakura.net/index.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)