カワヅザクラとメジロ

始まったばかりの2月上旬に静岡県、河津町の「河津桜まつり」に足を運びましたが、
メイン会場近くの河津川の桜並木以外でも町内にはサクラの花をみることができました
河津桜とメジロ01
とくに伊豆急行河津駅近くでみかけた桜の木には結構な量の花が咲いていました
河津桜とメジロ04 河津桜とメジロ05
ツボミもまだありますけど、川沿いよりも咲いて居るような?これもカワヅザクラですよね
河津桜とメジロ02
そんな河津桜を撮影していると、枝先をちょこちょこと飛び回る野鳥の姿を発見
河津桜とメジロ07 河津桜とメジロ06
カメラを向けて撮影してみると鮮やかな黄緑色の体色に目の周りの模様からメジロですね
河津桜とメジロ03
この日、川沿いの桜並木でも見かけていたんですけどそちらでは早くて撮影に失敗していた
のですが、こちらで見かけたメジロは多少なりとも写真に納まってくれました
河津桜とメジロ08 河津桜とメジロ09
できればサクラの花びらと一緒のところを撮影したかったのですが、自然の生き物なので
なかなか思うようには行動してくれません。もっと花が咲いていれば撮影も容易だった
かもしれませんけど、これもまた咲いていない時期ということで

伊豆河津桜まつり情報局
http://www.kawazuzakura.net/index.html


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)