温室のツタスミレ

都内の温室の花壇に植えられていた「ツタスミレ」という植物。手入れがされている
室内なので冬の寒い時期でも花をみることができますが露地では咲きそうにない花
温室のツタスミレ01 温室のツタスミレ02
びっしり引き詰められた葉っぱの間からひょっこり茎をのばし、そのさきに小さな花を
咲かせています。原産地はオーストラリからマレー半島、やはり南国の草花ですね
温室のツタスミレ03
高い位置から撮影しているせいかもしれませんが、近寄って花びらをよくみると
日本のスミレにもどことなく似ているかな?それ以上になんだか咲き方が
クシャとつぶれていて犬のパグとかを自分は思い出しました

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)