全線開通待つ常磐線「竜田駅」

東京(上野)から千葉、茨城、福島を通り宮城(仙台)までを結ぶJR常磐線。2011年3月に
おきた東日本震災、その後の原発事故の影響により2016年現在も一部が不通のまま
常磐線竜田駅01
そんな路線で東京方面から電車だけで行ける最北の駅、福島県楢葉町の「竜田駅
ここから北方(双葉、浪江)には代行バスによる輸送が行われています(2016年3月
常磐線竜田駅05 常磐線竜田駅04
毎年東日本震災の起きた3月11日が近づくと自分の目で震災に関係した地域を
訪れているのですが、今回はここまできてみました。ただ、竜田駅周辺は商店もなく
震災前だったらまず観光目的では降り立たないような駅(観光地はなくはないみたい)
常磐線竜田駅02
そんな駅周辺なのですが今は代行バスが乗り降りする関係上、地元の方や自分のように
震災・原発事故の足跡をたどる人が終点駅を下車。自分が訪れた日は、休日ということもあり
下車した人で十数人、その中からさらに北へ向かおうとする人とすでに代行バスに乗車して
いた人がいてバスは二十人くらいかな?正直思った以上に人がいるという印象を受けました
常磐線竜田駅07 常磐線竜田駅06
ちなみに代行バスで竜田~原ノ町まで行きそこから電車が運行され、相馬からまた代行
バスを使っていくと上野を始発朝5時で出発して午後2時半くらいには仙台に行くことは
2016年3月現在、可能です(実際そういうルートで移動された方のサイトを見ましたし
常磐線竜田駅03
駅のプラットホームから海岸線を眺めてみると工事をしている風景が見えました。
常磐線の全面復旧は2020年という計画が2016年の時点で発表されていますが、
おざなりな言い方ですが一日も早い復旧を切に願います

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

遠くまで行かれましたね
ishigeさん、こんばんわ

今回は随分と遠くまで行かれましたね。
僕は、いつも東北線を利用しているので常磐線に乗った事がないのですが
上野からだとどのぐらいの時間が掛かりますか?

福島県は大好きな県です。
なので3.11の震災を思い、福島へ出向いて頂ける方が居る事を嬉しく思います。

報道では、道路より鉄道の復旧は遅れていると言われていますが
皆さん日々、大変な思いで復旧作業をされている事だと思います。
Re: 遠くまで行かれましたね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 今回は随分と遠くまで行かれましたね。
> 僕は、いつも東北線を利用しているので常磐線に乗った事がないのですが
> 上野からだとどのぐらいの時間が掛かりますか?
 上野からだと4時間半です。特急もありますので
 茨城県の勝田まではもうちょっと短いかな?
 あらためて時間を数えてみると「遠い場所」です
> 福島県は大好きな県です。
> なので3.11の震災を思い、福島へ出向いて頂ける方が居る事を嬉しく思います。
 自分も震災の2か月前に常磐線に乗って現在
 不通区間をなんの苦も無く乗車していたことから
 些細なことですけど 思い入れがあります(_ _


 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)