薄曇りのギンヨウアカシア

3月上旬の代々木公園、原宿方面の入口付近に黄色い花を咲かせた樹木を発見
曇天とギンヨウアカシア01
近寄ってカメラを構えて近寄ってみると、すでに撮影している人たちが数人。
曇天とギンヨウアカシア02 曇天とギンヨウアカシア03
ミモザの花かな?」と思いましたけど「ギンヨウアカシア」という名札、後日確認しましたけど
一般的に”ミモザ”と呼ばれる花木はギンヨウアカシアなどの花の俗称だそうです
曇天とギンヨウアカシア04
モコモコとしたように見える花、実際にはひとつひとつが糸のような花びらをしていて
興味深い植物です。この日は空が薄曇りになってしまったのでぼんやりした写真に
なってしまいましたが、青空のもとだったらもっと綺麗だったんでしょうね


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

春らしくなってきましたね
ishigeさん、こんばんわ

早いもので三月も後半となり
春らしい花々が見られるようになりましたね。

ギンヨウアカシア(ミモザ)も黄色が鮮やかな花ですね。(^-^)

天気予報では、そろそろ桜が開花するのでは?と言っていました。

去年は出張上がりだったので、チョロっとしか見れませんでしたが
今年は、どこへ桜を見に行こうかなぁ~


Re: 春らしくなってきましたね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 春らしい花々が見られるようになりましたね。
> ギンヨウアカシア(ミモザ)も黄色が鮮やかな花ですね。(^-^)
 この日は薄曇りだったのですけど青空の元に見かけると
 黄色い花はなんとも春らしさを感じさせてくれますヨネ(^ー^
> 天気予報では、そろそろ桜が開花するのでは?と言っていました。
 東京は3/21にサクラの開花宣言がでましたので
 春本番に向かってますねぇ

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)