縁石の野鳥

市街地の駐車場縁石に一羽の野鳥を発見。場所は静岡にちかい愛知県のとある街
縁石の野鳥02 縁石の野鳥03
山野もちかい町、あえて愛知と書いたのは、遠出した際にたまたま見かけたので地域的に
東海・中部地方にいる鳥ってわけでもないのでしょうけど、自分は初めて見る野鳥
160323_001.jpg
全身茶色っぽい姿、これといった特徴的な羽根の色、模様があるわけでもなく
体のもスズメよりは大きくムクドリやヒヨドリくらいの大きさ、正直地味なような印象
縁石の野鳥05 縁石の野鳥04
もう少し撮影しようとしたらどこかに飛んで行ってしまいました。見る人が見ればすぐに種類が
判るのでしょうけど、後日調べてみたのですがはっきりと名前はわからずじまい(タヒバリ?)
まだまだ身近な場所でも見たことない野鳥っているんですね


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちは。

これはイソヒヨドリのメスだと思います。オスは灰青の背中に赤茶色の腹と割と鮮やかな色をしていますが、メスはかなり地味な上に一緒にいる所をあまり見ないので、ちょっとわかりにくいですよね。
Re: No title
kanageohis1964さんコメントありがとうございます
> これはイソヒヨドリのメスだと思います。
> オスは灰青の背中に赤茶色の腹と割と鮮やかな色をしていますが、
> メスはかなり地味な上に一緒にいる所をあまり見ないので、
> ちょっとわかりにくいですよね。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
たしかに見かけた町は近くに海岸もある場所でしたので
調べてなおしてみるとイソヒヨドリのメスで間違いないようですね、
それにしてもオスメスでこんなに色が違うんですね(・A・;

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)